薄毛の原因は男性ホルモンだけじゃない - NPO法人日本理美容福祉協会札幌センター | 札幌の訪問美容・理容・出張美容・介護美容 | 日本理美容福祉協会 札幌センター

コラムColumn

薄毛の原因は男性ホルモンだけじゃない

円形脱毛症突然、朝起きたら・・・

円形脱毛症が3つもできていた!

白髪になっていた!

 

アニメの世界ではありそうですが、

突然どうにかなることはなく徐々に症状が出始めるのが一般的です。

 

ひとつにハゲとは言ってもタイプによっていろいろと分かれています。

大きく分けると「成長期脱毛」と「休止期脱毛」です。

 

人間の髪の毛は1日50~80本は抜け落ちています。

よく耳にする5円玉ハゲや10円玉ハゲ、中には500玉サイズのハゲといわれる円形脱毛症は「成長期脱毛」に分類されています。

主な要因として考えられているのがアレルギー反応などの病理によるものです。

抜けるタイミングの誤作動が起きることで大量に抜けてしまうのです。

病理反応のもであれば医師の診断を受け正しいケアをすることで回復が期待できます。

 

一方、「休止期脱毛」は生活環境やホルモンバランスの乱れによるもので、

毛が抜ける周期に異常が起きた状態で、産後によるもの・脂漏性によるものなどがあります。

遺伝や男性ホルモンによる影響もありますが、日常のセルフケアがとても大事になります。

慌てずに頭皮環境を整えることが最善ともいえます。

 

 

このコラムを書いた人

npoUser
日本理美容福祉協会札幌センターは、高齢者や障害者の方々の美容と健康をサポートする、訪問理美容サービスの専門会社です。

お気軽にお問い合わせください。