「かゆみと大量のフケ」でお悩みの家族へ。家庭用シャンプー器 | 札幌の訪問理美容・リハビリ、出張美容師・化粧ならノーリエFP(日本理美容福祉協会札幌センター)

コラムColumn

「かゆみと大量のフケ」でお悩みの家族へ。家庭用シャンプー器

☆「におい」と大量の「ふけ」を取り除きたい!

☆脂漏性皮膚炎で悩んでいるご家族へ
もっと簡単に「頭のかゆみ」と大量の「フケ」を洗い流す装置が誕生しました。

今回は、かゆみ・湿疹・フケがでお悩みの方に、ルームシャンプをご紹介いたします。

吸引式のシャンプー台

掃除機で吸いこむシャンプー台かあれば服を脱がせる必要もなくなります

 

 

 

☆ルームシャンプーでニオイと汚れを吸い込む

人はお風呂やシャワーを浴びない日が続くと体臭が強くなってきます
ニオイの正体とは「雑菌が汗を食べた後の排泄物がガス化」したものです。

高齢者の場合は、糖尿病や内臓の病気等などの持病を抱えておられる方が少なくなく、
特有なニオイとして感じやすい傾向にあります。

臭いで介護ストレスを蓄積しないようルームシャンプーで頭皮環境を整えてあげましょう。

ルームシャンプでかんたんにシャンプーできる

ルームシャンプ

 

 

 

☆脂漏性皮膚の改善には”毎日の洗髪が”重要です

訪問カットのご利用者の中には脂漏性皮膚炎を煩わせてしまっている方が少なくありません。
寝たままの生活が続くと発症しやすい疾患ですが生活習慣の改善で、かなりの確率で予防 できる疾患でもあります。

その方法としては、洗顔(朝晩の1日2回)、洗髪(毎日シャンプー)です。
汗の出やすい頭と顔を清潔に保つ ことが発症の予防や症状の改善につながります。

 

 

 

☆ルームシャンプーで顔・頭・体を洗う!

ルームシャンプーは、介護にかかわらず日常生活でも使えます。

  • ・真夏の暑い時 デスクワークをしながら頭を洗いたい
  • ・炎天下の工事現場で頭を冷やしたい
  • ・汗でべとべとになった上半身だけでも汗を流したい
  • ・お風呂を怖がるペットを洗いたい
  • ・シャワーが使えない災害時に体を洗いたい

全身を洗うことができるルームシャンプーは、
給湯器などの水道設備が破損している災害時にこそ威力を発揮するといえます。

万が一の災害の備えとして一家に一台あると重宝するでしよう。

ルームシャンプーは全身洗浄にも使えます

頭の先から足元まで洗えるルームシャンプー

 

 

☆座ったまま、寝たままり状態でも かんたんにシャンプー

毎日、お風呂に入ることができる人には必要な商品ではないでしょう。

こちらの商品は 頭が洗えずに困っている入院患者、高齢者に向けて開発された究極の家電製品です。

流通量が少ないことから大手のネット通販でも値下がりにくい商品となっています。

ルームシャンプは、介護負担に悩んみ必要とされる方に使っていただきたいです。

ルームシャンプーは掃除機を接続して使用します

ルームシャンプは家庭掃除機と接続して使います

 

 

 

☆動きが激しい人の洗髪も安全

準備や手間のかかる洗髪でもルームシャンプーを使うことで、
だれでも簡単に入浴や洗髪を嫌がる高齢者に安全・安心・超快適にシャンプーができます。

キレイな水または温水を吹きかけながら「泡」と「汚れ」を急速に吸い取りますので、
一滴の水もこぼすことなく洗髪することができるので「動きの激しい人もシャンプーができます」。

 

動いたままでも、寝たままでも臨機応変に頭を洗うことができます。

お湯を入れて掃除機につなぐだけなので、準備と後片付けがとっても簡単です。

訪問洗髪7つ道具

洗髪道具 ルームシャンプー本体、専用シャンプー、タオル、ヘッドブラシ、介護スプレー

ただし、使い勝手が良いルームシャンプーにも弱点が3つあります

・掃除機で吸い込むために掃除機本体の音とノズルから吸い込む音が気になること。

・吸い時に気化が発生するので温水がぬるく感じられること。

・泡切れの悪いシャンプーを使うと濯ぎに時間がかかる

 

 

~対策としては~

音の対策としては、耳を手でふさぐ又はコットンを詰めて防音するとよいでしょう

お湯が冷たく感じられる対策は、電子レンジを使ってホットタオルを作ります。
首元と肩を温めることで気持ちいいシャンプーを感じることができます。

泡切れの対策としては、瞬速洗髪をするには専用シャンプーを使うことで、
1リットルのお湯でキレイに洗い流すことができます。

#訪問美容 #シャンプー台#洗髪  美容師#洗髪 石鹸 シャンプー