あなたのパニックを受け止め「髪や顔を美しく」整えます | 札幌の訪問理美容・リハビリ、出張美容師・化粧ならノーリエFP(日本理美容福祉協会札幌センター)

コラムColumn

あなたのパニックを受け止め「髪や顔を美しく」整えます

パニック障害で不安を抱えている女性

あなたの気持ちを受け止めてくれる理美容室がここにあります。

ご連絡一本で、あなた自身の不安が安心へと変えられるお手伝いをさせていただきます。

 

「理容室や美容室へ行くことにチャレンジしてみたい。だけど、不安。」
今回、現在そう感じている方に、ぜひお読みいただきたいコラムを書かせていただきました。

 

 

美容室のシャンプーでパニックにならないために

シャンプーするのが怖い

布で顔をかぶせられるシャンプー施術に不安を感じるお客様もいます

あなたは理容室や美容室で「シャンプーされると具合が悪くなった」「散髪の途中で、気を失ってしまった」そのような経験をしたことはありませんか。

 

理美容室にはたくさんのお客様が来店されますが、施術中に突然、気分を悪くされるお客様も少なくありません。

 

一時的な体調の変化であれば、たまたまという話で終わりますが・・・
精神的な疾患を煩わせてしまっているお客様にとっては「万が一の不安を抱えながらの来店」ということになります。

 

パニック障害の不安を抱えているお客様の中には、「理容室でよく発症した経験があり、床屋さんに入ることができず困っております。」と訪問理美容の会社にご依頼される方も少なくありません。

 

パニック障害とは

パニック障害は100人に1人はかかるといわれておりますが、決して他人事でなく、だれでもかかるおそれのある病気のひとつとされています。
はっきりとした原因はつかめてはいませんが「脳内の不安に関する神経系の機能異常に関連したものと」までは判っているようです。

パニック障害の方が、苦手としているお店としてあげられるのが、理美容室、歯科医院、まつげサロンなど長時間いすに座って拘束されしまう状態で、万が一のことが起きた時の対応してもらえるのかという精神的な不安にあるようです。

 万が一の備えとして、どのように対処してもらいたいのか事前に伝えておくのがよいでしょう。

 

訪問理美容は病院、施設、ご自宅で美しくするサービス

訪問美容サービスで顔を美しく整える

美容と健康のために訪問理美容で磨きをかけましょう

通常業務では、介護が必要な高齢者、障かいをお持ちの方を専門に施術しておりますので、
万が一、起こってしまったときのことを想定しながらの施術するのが前提になっています。

 

一般的なサロンとは異なり、心のカウンセリングとヘアスタイルのカウンセリングを重視しております。
訪問理美容は不安を抱えているそのお気持ちを受け止めてから施術に入る接遇重視のサービスといえるでしょう。

 

 

不安だから行けないのではなく「髪や顔を美しく整えて」欲しい!

不安を抱えて美容室にいけない女性

<訪問理美容の安心ポイント>

 

・プライベートサロン(お客様にご自宅が理美容室です。一対一の空間)

・付き添いの方がおられても大丈夫

・お薬と飲み物が手元にある安心感は自宅ならではの施術環境です

・技術者がマスクしているの衛生面でも安心

・空き状況に応じて希望の曜日・時間でご自宅に訪問します。

・体調が悪くなりそうな時はスピードアップ対応いたします。

・気分が悪くなったらすぐに休憩できます。

・プライベート施術なので気軽に声をかけることも、無言でも大丈夫です。

・お客様の様子を確認しながら髪をきれいにできます

 

できる限りご要望にお応えするのが訪問理美容サービスの役割といえるでしょう。

札幌センターでは、理容室・美容室のお店では、対応が難しいとされた事案にできる限り要望にお応えしていきたいと考えています。

 

精神科の病院、障害施設で施術しているので、自閉症や多動症などで、じっとできない方の施術にも対応しております。
「早めにお願いします」などの要望は遠慮なくオペレーターにお話しください。

 

 

 

見た目で分からないパニック障害だからこそ、一人一人と向き合いたい

地域安全サポーターズ

訪問理美容の際に、地域安全・消費者金融トラブルの啓発も行っています

 

たくさん人がいるところは苦手、レジに並ぶことにダメな方もいらっしゃると思います。ご自身でコントロールできたり、家族が付き添って「不安なことが起きても安心」という状況であれば来店にチャレンジしてみたい気持ちは少なからずあると聞きます。

 

札幌センターでは、「美容の力で介護予防を目指し、満面の笑みを貴重な装飾に変える」をミッションにかかげており、来店できずに乱れている容姿を整えさせていただきたいという思いで事業を営んでおります。

 

在宅の訪問カットなどは、一人制で担当しております。不安に感じていることはスタッフに遠慮しないでください。

接遇は日々勉強の繰り返しです!ぜひ、あなたと一度お会いできることを楽しみにしております。