感染予防と衛生管理の対策について | 札幌の訪問理美容・リハビリ、出張美容師・化粧ならノーリエFP(日本理美容福祉協会札幌センター)

お知らせNews

感染予防と衛生管理の対策について

日本理美容福祉協会札幌センターでは、
札幌市保健所が示す感染および防護対策に基づいて衛生管理を行っております。

 

世界的に流行しているコロナウイルスは人からうつる感染症ですが、
接触感染」と「飛沫感染」からの2つの経路と考えられております。

 

弊社では、訪問理美容の提供時は、感染症を予防するために
「インフルエンザ」と「ノロウイルス」の合わせた消毒と対策を行っております。

①マスク・手袋等の防護対策
②従事者の手指・使用器具の厳重な消毒
③一客 ごとの器具の 消毒
④消毒済 の器具と使用後の器具の区別

手指消毒

手洗いは、石鹸で洗浄後、流水で30秒以上流されることをおすすめします。

スタッフ一丸で、感染経路を断ち切るための対策を行っております

 

消毒について

コロナウイルスには、アルコール消毒が有効とされていることから、
施術中は基本、エタノール消毒液をつかったアルコール消毒を行っております。

国立感染症研究所の発表では、手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)、
物の表面の消毒には、次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であると公表されています。

消毒用エタノール

ジェル消毒と消毒エタノールを使用しています。

 

アルコール消毒

アルコール除菌綿で消毒

 

器具や道具の消毒

物の表面の消毒には、次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効です。
薬局で次亜塩素酸ナトリウムは販売されています。
しかし、(0.1%)の濃度まで水で希釈するのは難しいこともあり、
取扱いが簡単なキッチンハイターを代用して殺菌消毒をおこなっております。

消毒液のつくりかたをご紹介します。

①500mmのペットボトルをご用意ください。

②キッチンハイターをキャップ約半分(約2㎖)をとります。

③ボトルに約2㎖と水を混ぜると消毒液(1000ppm)ができます。

 

使い方はキッチンペーパ等に浸み込ませて拭き取りします。
拭き取り後は、薬剤が残らぬように水拭きが行うようにしてください。

※時間の経過とともに消毒効果が低下しますので作り置きはしないでください。

キッチンハイター

花王株式会社の公式ホームページより引用

 

 

スタッフ一同、お客様に気持良く過ごしていただけるよう、
衛生管理を意識し、清掃に日々励んでおります。

 

~水拭き消毒が面倒な方へ~

卵の殻から作られている除菌は、食品、食品添加物のみで構成されているので、
素肌に優しく、口に入れても安全です。小さなお子様でも安心です。
キユーピーの除菌スプレー K Blanche