コロナ対策として❗️ - NPO法人日本理美容福祉協会札幌センター | 札幌の訪問美容・理容・出張美容・介護美容 | 日本理美容福祉協会 札幌センター

お知らせNews

コロナ対策として❗️

皆様お久しぶりです。2児の母ツッチーでございます✨

昨日からようやく札幌の学校は通常スタート致しましたが、札幌は平和を取り戻しつつあるとはいえ、まだまだ参観日が中止になったり、先生達が頑張って消毒してくれていたりで、コロナ対策は頑張らないといけない状況にはあります💧

しかし、そんな中、マスクは全くお店にないですし、ネットでは50枚入り数千円もします😭だからと言って、毎日朝から、何時間もドラックストアに並ぶ事も出来ません😭😭

アベのマスクがしかも、ガーゼ💧2枚💧💧いやいや、いらねーわ😩なんてテレビに言ってしまう始末😅

もう、いよいよ私ツッチーは、使い捨てマスクを自分で作ってみる事にしました❗️❗️ハンドメイド嫌いです笑笑

でも、我が子にマスクは必要❗️という事で、ネットで180cm×10mの不織布800円程度で購入❗️

100均でエアコン用花粉フィルターを購入して中に入れました❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

不織布を縦17cm×横45cmにカット、花粉フィルターを縦10cm×14cmにカットして、不織布は薄いので4層に重ねて、真ん中に、フィルターを挟みます❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴムは15cmにカットして後はミシンで縫いました❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

肌触りも良く、娘はつけて行ってくれてます💕不器用でもできるハンドメイド❗️アベのマスクよりマシだと思う笑笑

今はマスクゴムも、品薄でヘアゴムの細いものでも代用可能ですが、ヘアゴムだと伸びが悪いため、少し長めにカットしないと耳が痛いかもですね😅

少しでも、皆さんのお役に立てれば幸いかと思います❗️

 

 

 

 

 

 

このコラムを書いた人

npoUser
日本理美容福祉協会札幌センターは、高齢者や障害者の方々の美容と健康をサポートする、訪問理美容サービスの専門会社です。

お気軽にお問い合わせください。