訪問理美容のメリット・デメリット - NPO法人日本理美容福祉協会札幌センター | 札幌の訪問美容・理容・出張美容・介護美容 | 日本理美容福祉協会 札幌センター

コラムColumn

訪問理美容のメリット・デメリット

訪問美容

訪問理美容とは、外出が難しい方のために理美容師が自宅に訪問して、カット・パーマ・カラーや髭そりなどの施術を行うというサービスです。このサービスを多くの方に知ってもらいたいということで、今回は訪問理美容のメリット・デメリットについてご紹介いたします。

 

訪問理美容はこんな人に向けたサービスです

・介護が必要な方

・常時介護を行っている方

・出産前後の方

 

メリット

訪問美容をするために利用者を誘導する美容師

自宅で施術を受けられる

自宅(または居住している介護施設など)という最も安心できる環境で、心穏やかにカットやパーマなどの施術を受けることができます。また、理美容師が自宅に訪問するので、ご利用者さまは移動に対する負担や不便さを感じることなく施術を受けることができます。

 

身体への負担軽減

訪問理美容では、ご自宅にある座り慣れた椅子で施術を行います。また、座った状態を保つことが難しい方には、ベッド上で施術を行うことも可能です。身体に負担をかけることなく、整容することができます。

 

さまざまな症状への配慮

訪問理美容を必要としている方の中には、認知症などで特別な配慮が必要になる方もいらっしゃいます。そういった場合でも、福祉の知識を持ったスタッフが対応するので、安心してサービスを受けることができます。

 

社会的つながりの提供

外出が難しいと、どうしても社会との交流が減ってしまいます。訪問理美容師との会話は、社会とつながりを感じ、気分転換にもなる絶好の機会となるでしょう。

 

 

デメリット

訪問美容を利用する女性

費用の負担

訪問理美容では、施術代に加えて出張費がかかります。なので、理美容室で施術を受ける場合より割高になる場合があります(当センターでは到着30分前までキャンセル料は無料です)。

 

予約の制約

訪問理美容は予約制ですので、希望の日時に予約が入れられなかったり、急な依頼には対応できなかったりする場合があります(当センターでは前日の夜6時まで予約可能です)。特にお正月前やお盆前は混雑するので、早めに予約していただくことをおすすめしております。

 

駐車スペースの確保

車の運転をする美容師

当センターの訪問理美容では、必要な道具の全てを持参するため、車でご自宅などへ訪問いたします。なので、ご自宅などに駐車スペースがない場合や、近隣に有料駐車場がない場合は、訪問をお断りさせていただく場合がございます。

 

理美容には、外見を整えるだけでなく、気持ちまでさっぱりさせる効果があります。

外出が大変な方にこそ、この気持ちを大切にしていただきたいのです。

訪問理美容、ぜひ利用してみませんか。

このコラムを書いた人

npoUser
日本理美容福祉協会札幌センターは、高齢者や障害者の方々の美容と健康をサポートする、訪問理美容サービスの専門会社です。

お気軽にお問い合わせください。