高齢者が健やかな日々を過ごすためには、身体的な健康も大切ですが、心の豊かさも大切になってきます。その中で『訪問美容』というサービスは、高齢者の心身を支える大きな役割を果たすことができるといわれています。
高齢者にとって美容は健康と密接に関連しています。髪や肌の手入れをすることは、外見を整えるだけでなく、自身の健康状態を意識するきっかけにもなります。
訪問美容師が定期的に訪れることで、高齢者は自分自身の髪や肌の状態と向き合うこととなります。これが、自分自身の健康に意識を向ける機会となり、体調の自己管理にもつながっていきます。
Contents
孤独解消の訪問美容
訪問美容は高齢者の社会的な孤立感を解消させるという機能もあります。特に介護が必要な高齢者などは外出の機会が少なかったり、外出そのものが難しい場合もあったりと、家に閉じこもりがちになってしまいます。
ですが、訪問美容師が定期的に訪れることで、新たなコミュニケーションの機会が生まれます。訪問美容師との会話や、施術を通じての触れ合いは、高齢者にとって社会とのつながりを感じる大切な時間となるでしょう。これによって、孤立感を軽減させ、精神的な健康を得ることができます。
訪問美容で自尊心・自己肯定感を向上
さらに、訪問美容は高齢者の自尊心や自己肯定感を向上させる助けにもなります。外見を整え気分が明るくなると、『もう少し自分にも手間暇をかけてみようかな』という気持ちが湧いてくるきっかけにもなります。生活に対するポジティブな感情は、QOL(生活の質)を向上させることにもつながります。
なにより、訪問美容の施術を通じて得られるリラックスした時間は、心身のバランスを保つための良い時間となることでしょう。
このように、訪問美容は高齢者の心身の健康を支えるさまざまな要素を持ち合わせています。ですので、訪問美容をもっと利用していただき、高齢者にも『もう年だから』なんて思わずに、美容に気を配り、社会とのつながりを感じながら自分らしい生活を楽しんでいただければと思っております。
このコラムを書いた人
最新の投稿
- お知らせ2024年7月17日夏季休業について
- お知らせ2024年6月29日7月から電話予約受付時間が17時に変わりました
- お知らせ2024年4月18日ゴールデンウイークの休業日について
- 美容コラム2023年11月17日髭剃りが怖い90歳の男性のエピソード