訪問美容は、自宅で美容師の施術を受けられるサービスです。外出が難しい高齢者や障害者の方など、多くの方にご利用いただいています。
訪問美容を受ける際には、事前に準備しておくとよいものがあります。以下に、主なものをまとめました。
駐車場
施術者は車で来られることが多いため、駐車場の有無は大きな問題です。家に駐車場がない場合は、近隣のコインパーキングを確認し、予約の際には事業者又は施術者に伝えるようにしましょう。
施術スペース
実際に施術を行うには、2畳程度のスペースが必要です。また、施術によっては、周囲に物を置けなくなる場合もあります。事前に、施術スペースを確保しておきましょう。
椅子
座位を保てる方の場合は、施術してもらう間に座っておくための椅子が必要です。長時間座っていても疲れないものや、普段座り慣れているものがよいでしょう。寝たきりなどで座位が難しい場合でも施術可能ですが、ご家族にお手伝いをしていただくことが必要なケースもございますので事前にご連絡いただけると幸いです。
コンセント
ドライヤーなどを使用するためのコンセントが必要です。できれば施術を行う場所の近くにコンセントがあることが好ましいですが、ない場合は延長コードなどで対応は可能です。
お湯・お湯の排出場所
洗髪がある場合はお湯と、そのお湯の排出場所が必要です。お湯の排出場所は、普通の洗面台やお風呂で問題ありません。
その他
施術内容によっては、上記で書いた以外のものが必要になる場合もあります。初めて予約の際に「用意しておくものはありますか?」と確認しておくのがおすすめです。当日に慌てないためにも事前に相談・準備をしておくとよいでしょう。
訪問美容は、お客様のライフスタイルに合わせて、美容師の施術を受けられるサービスです。ご自宅でゆっくりと、リラックスした時間を過ごしながら美容をお楽しみください。
このコラムを書いた人
最新の投稿