介護の枠にとらわれない! 変革する共催企画 | 札幌の訪問理美容・リハビリ、出張美容師・化粧ならノーリエFP(日本理美容福祉協会札幌センター)

お便りLetter

介護の枠にとらわれない! 変革する共催企画

 

ディサービスといえば、送迎・昼食・入浴・運動するというイメージがありやしないだろうか。
最近では、「スポーツジム」「カジノ」「エステサロン」の要素を取り入れた異色のディも増えましたが、その一方で時間を決めての集団行動やレクリエーションも多く、どこか落ち着かない雰囲気を感じます。

介護保険にとらわれない楽しいことを提供できればと模索している中、いつもお世話になっているケアマネジャーから業種を超えたコラボ企画のご提案をいただきました。

DSCF16

 

業界の垣根を超えた! クリスマスパーティ

12月15日(日) ふれあい交流カフェ『エピルカ』(札幌市豊平区中の島)の会場で、3業者共催開催のクリスマスパーティを開催。ご招待した来場者でにぎわいました。

このイベントは、ケアプランすりーえいち・午后のディサービスさっぽろ・日本理美容福祉協会札幌センター3業者の共催企画。

パーティーの主役は、交流カフェの常連さんとケアマネジャーが担当するご利用者さんの11名。

普段は、カフェを併設している高齢者向けのデイサービス(地域密着型通所介護事業所)ですが、利用者とのつながりを深めようと福祉関係の事業者が集まり、クリスマスパーティを企画。

このイベントには、3社以外にも介護経営支援会社、独立系ケアマネジャー、デイサービス運営会社の方々がお手伝いに来てくれました。

 

 

なんと!パーティのごちそうは男性陣が手作りしています。

 

好奇心を育てるクリスマスパーティ

バーティを楽しむ前にゲストの来場者に”美しくなれる魔法をプレゼント

ふれあい交流カフェのクリスマスパーティでは、美しさへの好奇心を育てるためにプロの美容師が、お化粧、ネイル、ヘアメイクを施しました。

化粧はご自身に対する好奇心を育てる魔法。
美容スタッフから「いまの自分自身をすてきに見せる方法」も教わりながら、お化粧を楽しむひと時を満喫されていました。

今回は、3名の美容スタッフがゲストのお嬢様を美しく輝かせていました。

メイク

 

クリスマスパーティを生演奏で盛り上げたい

生演奏のボランティアをしている女性は、岡田蔦子さん(94歳)。
なんと!90歳を超えているにも関わらず介護度は要支援1のまま。

送迎していただければ、どこでも演奏にお伺いしますとのこと。
ケアマネジャーでケアプランすりーえいち代表の西脇利恵さんからは、『是非、皆さんも、おばあちゃんに活躍の場を提供してください』と声をかけていただきました。

演奏のご依頼はケアプランすりーえいち 電話011-522-5292まで

90歳を超えてもで4時間越えBGMを担当する岡田さんとケアマネジャー西脇 利恵氏
ケアマネジャーの西脇利恵さんとパーティ会場で4時間も音楽を奏でる岡田蔦子さん(94歳)

 

スリムなお顔立ちを演出

プロの美容師 だからできること。

日頃、介護施設等で訪問美容メインにしている仕事をしていると・・・
お祝い行事のイベントにおいて「男性スタッフのミスコン(女装)をお願いされることも少ないくありません。

ゲストであるお嬢様たちをメイクを施したあとは、男性スタッフを「新宿2丁目のマダムママ」に変身させました。

ここ最近、20~40代の男性営業マンでお化粧する割合が増えているそうで、メイクが癖になってしまうかもしれません。

 

のんびりくつろげる 隠れ家カフェ

デイサービス(通所介護)以外の時間以外の午前9時から午後13時は、どなたでも自由に利用できる食事処になります。

介護に詳しい介護福祉士さんが働いてる素敵なカフェなので、食事をしながら介護の相談できる場所として覚えておいて損はないでしょう。

ふれあい交流カフェは、ケアマネージャとの待ち合わせや相談などにも使えそうですね。

DSCF8

 

隠家的な空間が実に心地いい

単なるデイサービスではない地域住民のためのお休み処。
店内に足を踏み入れると最小に感じるのが昭和レトロ感のある雰囲気。
「おしゃれ、心地よさ、楽しさ」を感じられる気持ちのよい空間です。

地域の交流の場として気兼ねなく利用できそうです。
ディサービスを併用しているので、13時までのランチタイムとはなりますが心ゆくまでおしゃべりを楽しめそうです。

DSCF9

 

DSCF15

共催会社

株式会社Nハートネットワーク ケアプランすりーえいち
事務所 札幌市中央区南15条西8丁目2-33フォレスト15.8 113号室
電話  011-522-5292 ( 西脇)

一般社団法人 コアラサービス
事務所 札幌市豊平区中の島2条 10丁目1-2幸星ビル
電話  011-820-5525 (久保木)

ノーリエ合同会社/日本理美容福祉協会札幌センター

ご協力していだいた事業所様
デイサービス結いの家文京台、合同会社 佳和、株式会社シルフィー


ふれあい交流カフェ エピルカ 
場所   〒062-0039 北海道札幌市豊平区中の島2条 10丁目1-2幸星ビル101
電話   011-820-5515
営業時間 09:00~13:00まで
営業日  平日
料金   モーニングメニュー250円、ランチメニュー350円 ドリンク100円
交通機関  環56[じょうてつバス] 中の島1条10丁目を下車1分
駐車場  あり

※13時以降はデイサービスの営業に切り替わります。