女子力 あ・ガール「メイク教室」in大谷地病院第2デイケア | 札幌の訪問理美容・リハビリ、出張美容師・化粧ならノーリエFP(日本理美容福祉協会札幌センター)

お便りLetter

女子力 あ・ガール「メイク教室」in大谷地病院第2デイケア

本日、50~60代のご婦人の皆様に「メイクセラピー教室」が開かれました。

利用者10名、看護職2名の12名の方が初体験

 

いつもは認知症予防の教室なので年齢が70歳前後が体験者なのですが、

中高年層(50~60代)が中心のデイケアの利用者となると、
お化粧の色使いや仕上がりで全くの別人に代わってしまうことに驚きました。

デイケアでなく、銀座クラブのママに囲まれている気分でした。

メイクセラピー

女子力あが~る「女子会」

 

 

美術力ですぐに!メイクアップアーティスト

大谷地病院 第2デイケアでは 「美文字」「ヨガ」「自由アート」「クッキング」
「カラオケ」「チァーズ」「各種のスポーッ」「女子会」などのバラエティーに富んだ
プログラムが組まれております。

美術的センスにたけている方が多いようで、メイクブラシの使い方や色遣いが
これまで受講されてきた利用者とは一味違っておりました。

 

 

まったく化粧していない方も楽しめるレクリエーション

隣や後ろの方と変化を楽しみながらお化粧しているのを見ると、
ほんとうに楽しんでいるご様子がよくわかります。

日常とは違う「非日常の空間が」この時間だけ生まれるようです。

普段全く化粧していない利用者が、自主的に化粧して通ってくるようになったら
デイサービスはどうな光景になってゆくのか見てみたいものです。

化粧道具

化粧リハビリ

 

今回お世話になった大谷地病院 第2デイケア

こちらのデイケアでは、他病院・クリニックなどへ通院されている方も多く利用されいるのが特徴です。
また、多職種のコメディカルスタッフの皆様が効果的なリハビリテーションを提供しています。
※ご相談や詳しい合わせは、011-891-8833(第2デイケア)までお気軽にお問い合わせください。

大谷地病院